【自閉っ子の学校選び②】年長さんの早期就学相談。支援学校と支援学級、両方の見学をオススメされる迷える母

就学相談始まってからのメンタルはこんな↓

年長さんの夏というと、例年なら学校見学にもう行ってる方も多いのかもしれないですね。

ナノ子が年中さんの終わりにコロナが出始め、年長さんになった4月、姉ピコ美はこの年に小学校入学だったのですが、入学式の最中に校長先生から

「残念ながら明日から休校が決定しました」

と告げられハードな2か月を過ごしました…(遠い目)

なのでナノ子の就学関係は、学校自体が動いてないので1ミリも進んでおらず、ぼんやりモードでした。

いざ早期就学相談に行っても、急にどうですか?って聞かれてまだ分からん~状態。

どっちが向いてますとか全然教えてくれないんだ…
と密かに衝撃を受けていました。

もうちょっとアドバイスくれると、思っていたっ…!甘かった

面談でどんな先生に当たるかにもよると思います。
私はとても心細く、向いてる学校教えて欲しい…でも決めつけられても腹立つかも

滅茶苦茶ナーバスになっておりました(笑)
面倒ママ。

それでも実際に学校見学へ行ってみると、方向性が見えてきて、少しづつ落ち着いてきました。こんな私でも(笑)