【折れ線型自閉症の前兆①】いつから折れる?折れる前後の1才~1才9ヶ月頃の赤ちゃん時代の様子。ナノ子の場合

折れ線型自閉症の子供の育児漫画page1

折れ線型自閉症の次女が1才になった頃の様子

ばっちり目があう、話そうとするような発声が多い、基本笑顔

姉が呼びかけるとしっかり反応する

パパとママを交互に見て笑顔

姉がしたことでゲラゲラ笑う、周りの刺激に反応する普通の赤ちゃんでした
折れ線型自閉症の子供の育児漫画page2

年子で産まれた長女ピコ美、次女ナノ子の夜泣きが1年半づつ続き、あわせて3年間1~2時間おきに起こされ続けてへとへと…

長女出産から3年後にようやく通しで3時間眠れるようになった

そんな中ナノ子の様子に違和感を感じる

ナノ子は
・機嫌の上下がとても激しい
・外を歩くのを激しく嫌がる時がある
・顔や体にいつも力が入っている
折れ線型自閉症の子供の育児漫画page3

ナノ子は
・いつも同じおもちゃで遊びたがる
・長時間同じ遊びをしている
・きっちり積む、並べる
・まわりが見えていないような一人遊び

呼んでも振り向かない問題は、1歳半から1歳9ヶ月頃に始まる

呼びかけても無表情、無反応
視線は遠くを見たまま固まっている

顔と体にはいった力はさらに強くなる
癇癪の泣きが激しくなる

1歳半検診の頃話していた単語を話さなくなっていることに気づく

泣く叫ぶ以外に声を出していない

いつのまにか

表情が硬くなってくる
視線が動かなくなってくる
そういえば言葉を発してない
癇癪が強くなっていく

ほんの数か月の間に、すーっと始まる感じです。
でも当時は

いままで普通に育ってたし、一時的なことでしょ

親補正がかかって、状況把握が甘かったな~気楽に考えてたな~と思います。

お姉ちゃんも1才半くらいに乳児独特の「すーん」とした感じとか、おとなしい雰囲気があったのでそんなに心配してなかったんですね。2人目だし雑でしたよ💦