【折れ線型自閉症の兆候②】表情の変化が気になった1才9ヶ月~2才前の様子。ナノ子の場合

折れ線型自閉症の前兆①

1才半健診の時は

お姉ちゃんも少しゆっくりだったけど、後で追いついたし大丈夫だろう

と余裕かましてましたが、さすがにここまでおかしな様子が出てくると見て見ぬ振りも限界。

それでもすぐに「障害があるのでは?」
という発想には至らず…

いや、もしかしたら心の片隅にはあったのかもしれませんが、まだ明確にはなっていませんでした。

折れ線型だと、この後すぐに言葉や表情が少し戻ってくるので余計に

大丈夫じゃなーい?

と半笑いになってしまうのでした。。。

自閉症のことをよく知らなかったので、最初の頃はテレビ見せる時間や、関わる時間の長さがすごく気になってました。

告知も受け、遺伝子が関わる脳機能の発達の問題と知った今考えるのは、

発達が落ち込み始めるのを止めるのは無理だったろうなー

早く気付いてすぐ療育始めれば良かったなー

と思っています。