折れ線型自閉症の絵日記・記事はコチラ

発達障害児の子育てが大変すぎてキレそう…そんな人には時短家電『衣類乾燥機』がおすすめです

衣類乾燥機を買ったらストレスが減って、時間とスペースが増えた!

ウチのように発達障害児を子育てしている大変なパパママに、ぜひおすすめしたい家電です。

発達障害児の子育てで大変なパパとママに、衣類乾燥機をオススメする理由

圧倒的な家事の時短効果‼

一番のオススメ理由は、洗濯物を「干す」「取り込む」という作業をしなくてよくなることです。

毎日15分「干す」「取り込む」なら、

1年だと15分×365日=約91時間

年間4日間弱を消費していることに!?

意外と侮れない時短効果。

天気を気にしなくていい

特に洗濯物製造マシンの保育園児がいる時期は、お天気は死活問題です。

雨続きになられると、家に生乾きの洗濯物がぶら下がり、洗濯機の横には洗い待ちの衣類が山積み…

発達障害など育てにくい子を育てているなら、なおさら洗濯物が多くストレスも倍々ゲーム。しかし…

乾燥機買ったら

天気予報見なくなった!

洗濯が天候に左右されなくなり、1日中天気予報や空模様を気にする必要がなくなります。

部屋がすっきりする

  • 部屋干しゼロ
  • 臭いもゼロ
  • どんどん乾くので洗濯物が溜まらない

部屋の湿気がなくなって、見た目もスッキリ✨
洗濯機回りの溜め込んだ洗濯物もなくなります。

回転が速いので、

畳むのが間に合わなくて山になることはある!

洗濯ハンガーと洗濯かごを捨てました

洗濯機に服を直接放り込んで、溜まったら回して2時間後に乾燥完了。

こうなると洗濯かご、もう必要ありません。
思い切って捨ててみると、狭い脱衣所に新たなスペースが爆誕。

あと意外と曲者なのが
妖怪:電気代もったない

晴れてるし干したらすぐ乾くよ~

電気代節約できるよ~

せっかく乾燥機を買ったのに、いい天気だとケチ心が出て干したくなるのです。

しかし!私は「時間の節約」を優先したかったので、妖怪には屈さない!

洗濯ハンガーなどの物干しグッズをすべて捨てて、洗濯物を干さないと決めました。

持っている服の数を減らせる

子供が小さいうちは特に、沢山服を持っていないと回らないですよね。

乾燥機があると、それが一変。

もっと服が少なくても大丈夫だな

と思えるようになり、家族の服の数がぐっと減りました。

体操服やスモッグも予備がいらなくなりますよ。
その日のうちに乾きますから!

新しい服を購入するときも、もう1枚…と心配せずに、最低限の枚数で安心できるようになります。

でもお高いんでしょう?

ウチは容量6kg、日立の電気式衣類乾燥機

我が家の相棒ちゃん。

電気で動くやつで、乾燥容量は6kgです。
「日立 衣類乾燥機 DE-N60WV」とかで出るやつ。

去年のウチの購入時価格は57,400円でした。
結構値段の変動があるので、チェックしてから買った方がいいです。
価格ドットコム
(移動後に「価格推移グラフ」をクリックするとチェックできます)

6年使えば、年間1万円で

時間とスペース、心の余裕が手に入る…

高いか安いかはあなた次第…

電気代はこのぐらい

容量6kgの日立衣類乾燥機の消費電力は1180W。
乾燥1時間当たりの電気代は

1.18kW×26円=30.68円

となり、1時間31円です。
乾燥時間を2~3時間とすると、乾燥1回あたりの電気代は62~93円。

1日2回乾燥すると、1日あたり124~186円。

1か月の電気代は3720~5580円です。

実際の電気料金を見ても、大体このぐらいです。
ウチは楽天でんきなので、その料金で計算しています。

大きいから邪魔じゃない?→結構でかいです

我が家の衣類乾燥機の実際のサイズ

実際のサイズはこちら

でかいです((+_+))
窓を遮るので、ちょっと暗くなりました。
設置台は日立の純正スタンドです。

ドアは右から左に開くので、開けっ放しだと頭を打ちそう😅

洗濯かごを捨ててすっきりした脱衣所。

お風呂入ったら洗濯機ONして、夕飯食べ終わる頃には乾燥まで終了します!
雨の日も雪の日も無問題。

洗濯乾燥ドラムも使ったことあるけど…今は洗濯機と乾燥機別にしてます

子供なしの夫婦暮らしの頃は、洗濯乾燥ドラムを1日1回で十分事足りていました。

今は…ドラムの容量・スピードだと正直きびしい…
なぜかというと現在ウチは

おねしょ祭り開催中だから‼

普段の服たちを乾燥機に放り込んだら、すかさずおねしょシーツを洗濯機で回すW洗濯体制。

複数の布団におねしょがまたがっているときは、W洗濯でも夕方までかかります😂晴れてるなら沢山あるシーツは外に干した方が早いです。

子供たちが大きくなって、夫婦暮らしになったらドラム式かなぁ。

結論:一度経験するとやめられないストレスフリー

熱くおすすめしてしまいましたが、いかがでしたか?

洗濯というタスクを減らせると、驚くくらい頭も部屋もすっきりしますよ!ぜひ体験してみて欲しいです。

育てにくい、面倒な愛すべき奴ら、発達障害児を子育て中でも、ラクすることをあきらめずにいきましょう~

↓ナノ子も気に入ってます✨