自閉っ子とこだわりの周期。物の位置、ドアの開閉etc.ナノ子の場合

ナノ子にはこれまで色んなこだわりがありましたが、ずーっと続いているものはありません。

あるこだわりが急に表れたと思うと、あっという間に強くなり、その後徐々に弱まっていくというサイクルを繰り返しています。

これまでのこだわりはこちら。

この辺は4才くらいまでに強かったこだわり達です。
5,6才の最近のこだわりは

  • 道順
  • 道路を歩く時の位置取り
  • 準備などの順番
  • 公園などで遊ぶ順番

思い返すとこだわりの内容も成長したなーという感じです。

準備に対するこだわりは登校時のルーティンにもなるので、そんなに悪くないですね(^^♪

幼児の頃は激しくて面倒だったこだわりが、段々と利用できる「つかえる」こだわりになってきました。

…まあ面倒なこだわりもまだまだありますけども((+_+))