【自閉っ子の就学相談・学校選び⑨番外編】ウチの学校のスクールカウンセラーが考える、障害児ときょうだい児

自閉っ子の就学相談・学校選び⑧

Contents

上の子と同じ学校に行く?行かない?

迷いに迷っていたのが、お姉ちゃんと同じ小学校に行くか否か。

最終的に同じ学校の支援学級に通うことに決めました。

専門家でも意見が割れる

そこでママ友さんから聞いたのが、学校の心理士(スクールカウンセラー?)さんの意見。

きょうだいの障害の有無は関係ない

就学先を迷ってる時に聞きたかった~、と思いました。

お姉ちゃんが小学校に在籍してたから、面談申し込みできたはずなんですが、当時は相談先として全然頭にありませんでした。モッタイナイ。

ナノ子が通っていた療育先の先生の

障害のあるきょうだいの奇行は、上の子に影響がある

という意見とは真逆。
色んな考え方がある、ケースバイケースということでしょうか。

正直、まだ結果は出てないです…

姉ピコ美が、ナノ子の奇行・奇声を気にするようになるのは、まだまだこれから、成長してからだと思われます。

そんな話もこれから描いていけたらと考えているので、よろしければお付き合いお願いします(‘_’)