【小児脳波検査①】眠らせないといけない…親のプレッシャーMAX!脳波検査で分かること、費用について

これから脳波検査に行く予定の方のために。

大体こんな感じで進みます。

ナノ子は睡眠導入剤のシロップがなかなか飲めません。

味が嫌いで、ほんの少ししか飲めず。

毎回、ナノ子が眠るまで、今回こそ眠らず再予約か⁈

とすごいプレッシャーの中、寝たふりして寝かしつけてます。

Contents

小児脳波検査の費用

自治体によって異なると思いますが、こども医療受給者証を持っていると無料でした。

結果はいつごろ分かる?

私の通っていた病院では、大体1か月後でした。

脳波検査で何が分かるの?

次女はてんかんっぽい発作があったので検査を受けました。

お医者さんから聞いたところによると、

異常があると上下に幅のあるトゲトゲした波形になるそうで、

ナノ子はのっぺりとした『ただ眠っているだけ』の平和な波形でした。

ただ発作の時だけ波形に異常が出るタイプだと、検査できないそうなので、念のため経過観察はしばらく続きます。