【YouTube】英ガーディアン紙が制作した自閉症体験動画-自閉っ子から見た世界は、騒がしくて眩しくて無意味なことに溢れてる

自閉っ子を育てていると、

なにが嫌で泣いてるの?

なんで固まってるの?

と不思議になることがよくあります。

その理由の一端を教えてくれる動画を2本ご紹介します!

Contents

聴覚過敏の自閉っ子視点でパーティーを体験『The Party』

イギリスの新聞ガーディアン紙のチャンネルにアップされていて、

周囲の音に敏感な自閉っ子の視点をリアルに体験できるのが『The Party』です。

英語の動画なので言ってることはあんまり分からないのですが(笑)、主人公の不快感はよく伝わってきます。

自閉症の子供がパーティーに参加した、YouTubeの動画を紹介。

16歳の自閉症の子供レイラは、動画の中で3回しか喋りません。

1、パパにヘッドホンを取られた時の留守電のような返事

2,来客への簡単な挨拶

3,寝室での母親との会話

周囲から見ると彼女は静かに立っているだけですが、実際には

鳥の鳴き声、来客の話し声や足音、食器が割れた音など

に大きなストレスを感じています
自閉症の人には、人間が不気味にぼやけて見えることがある

見慣れた母親の顔はよく見える

我が子が人混みを苦手な理由がよく分かった

動画の中で母親は、パーティーを離脱してしまった娘レイラに優しく声をかけ、これからも助けることを約束する

対応しているスマホなら360度見回せる体験動画

『TThe Party』の動画↓

レイラちゃんと同じで、ナノ子も聴覚過敏あるタイプなので、この動画はとても参考になりました。

『感覚過敏の疑似体験』ができる川崎フロンターレの動画

日本で制作された感覚過敏の体験動画もあります。

サッカーチームの川崎フロンターレのチャンネルにアップされています。

発達障害に対する合理的配慮の説明もされていて、熱心に取り組まれているんだな~と思いました。

『The Party』よりは自閉みが少し薄い感じがします。

ご参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました😊