トイレを嫌がる自閉症っ子。写真・絵カード・絵本・ミニチュア…全部使って誘導してみた

あまりトイレに行きたがらない次女(折れ線型自閉症+中度知的障害)を

ストレスなくトイレに誘いたい!

自閉っ子のトイレトレーニングに使っていた絵カードやグッズを紹介しています。

子供によって相性があると思いますが、使えるものが見つかると嬉しいです🙂

トイレに入るのが嫌!という段階なら、

自閉症っ子がトイレに入れない⁈効果のあった対策3つを紹介しています。

Contents

「トイレ」がNGワードになっていた時期

できるようになって、またつまずいて

の繰り返しです。

写真やイラストのトイレカード

効果のありそうなカードを探したり作ったりしていました。

シンプルなイラスト

ドロップレット・プロジェクトという視覚支援のイラストライブラリを公開しているサイトがあります。

シンプル&シンボリックなイラストで

  • トイレのみ
  • トイレしている男の子・女の子
  • 立ってトイレしている男の子

などパターンが揃っていて助かるサイトです!

本も出ています↓

トイレだけではなく視覚支援の使い所について網羅的に知りたい方は、持っておいて損なしな1冊です。

データROMが付いてるし、

ドロップレット・プロジェクトのサイト

からダウンロードもできます。

可愛いイラスト

ナノ子に受けが良かった可愛いイラストは、無料サイトからお借りしました。

イラストレーターわたなべふみさんのサイト

「こどもの生活1」にトイレイラストがあります。

季節のイベントなどのイラストも揃っていて、我が家のスケジュールボードでも活躍しています。

シルバニアのミニチュアトイレ

実際はこんな感じです

フタと便座までしっかり再現されていて、シルバニアのお人形を座らせることもできるのでお気に入りです。

うちはトイレ・お風呂・洗面台のセットを買いました。

トイレトレーニングの絵本や動画

あの手この手で、トイレに誘います。

こどもちゃれんじのトイレちゃん

なのぴこ家で大活躍のこどもちゃれんじのトイレちゃん。

「絵本+音の出るおもちゃ」なので食いつきも良かったです。

ナノ子8才現在、まだ現役↓

電池も自分で交換できるくらい熟練になってきました(笑)

丈夫だな~

のんたんの『おしっこしーしー』

保育園頃からお気に入りのトイレ絵本

眺めたり声に出して読んだり。

初めて「読んで!」って持ってきたのもこの本だったなぁ…

誘い方にバリエーションが必要だった

気分が乗らない日も、ちょっと目先を変えてやると、すんなり行ったりする。

そこで私がイライラを出してしまうと、なんだかこじれてしまった経験があるので、その反省からポジティブに支援フォローすることを心がけています。

ネガティブなオーラを出さないようにするために、メンタルをコントロールするのは難しいですが💦修行中です。

段々とトイレに行くことへの抵抗が減ってくると、カードもおもちゃも必要なくなって、声掛けでいけるようになったナノ子でした。