折れ線型自閉症の絵日記・記事はコチラ

楽天モバイルにMNP転入してみた

楽天モバイルの1年無料キャンペーンは現在終了しています

こんにちは、なのぴこです。
前回はやらかしながらも無事楽天モバイルの申し込みを終えることができました。

が、実際にSIMカードが届いてから開通する時にも、ちょっとしたミスで時間がかかりました。

爆速でオンライン手続き可能

申し込んで3日後にはSIMカードが届く

私は申し込みの際に名義違いとか面倒をやらかして時間がかかりましたが、申し込みに不備がなければかなり迅速にSIMカードが届くようです。

申し込み直後に楽天モバイルサイトをチェックしてみると、3日後の配達予定になっていました。早いねー。

入力不備への対応も基本オンライン

後日、相方の分も申し込んだのですが、その時も入力ミスがありメールで連絡がきました。それが

「~が入力不備なので、訂正内容をこのメールで返信してください」

あ、メール返信でいいの?大体こういうのって送信専用・返信不可で別画面に飛ばされるのに。
細かい入力不備はメールのみでサクッと対応してくれて、すんなりと申し込みできました。

ホントに1年無料なんだ…

その広告を見て申し込んだので当たり前なのですが、本当に無料…

月額使用料などすべて無料であることが、申し込み中に確認できます。
2020年の年末時点では、事務手数料3000円も無料になっていて、申し込み初期費用はマジで0円でした。

「新規番号で開通」と「MNP転入で開通」では微妙に手順が異なる

自分と相方のスマホをそれぞれ「新規番号」と「MNP」で楽天モバイル契約したのですが、開通作業に少し違いがありました。

新規番号で開通する場合

事前に中古スマホを購入していたので、届いたSIMカードを挿入するだけです。それだけで通話と通信ができる状態になっていました。

以前はアクセスポイント設定とかなんとか面倒だった気がしますが、手順がとてもシンプルになっていて良印象です。

端末と同時購入だとSIMカードがセッティング済のようなので、更に簡単でしょうね。電源入れるだけ。

MNP転入で開通する場合

相方はMNP転入だったのですが、自分の時と同じように開通作業しようとすると

SIMカードがありません (SIM detection)

と表示されてしまいます…ひぃ…
SIMカードを再挿入したり、本体を再起動したしてみますが反応なし。

もう一度開通説明書を読んでみると

「MNP転入する」をタップしてください

という項目が。ああ!新規番号だとなかった作業なので見落としてた!
楽天モバイルのMYモバイル画面で「MNP転入する」ボタンを押すと、ものの数分で開通完了…

楽天モバイルMNP開通手続き方法

己の不注意により時間を無駄にしました。説明書は油断せず読みましょう。

楽天Linkで「10秒通話」「メッセージ送信」をお忘れなく

開通作業が終わったら楽天ポイントGETのために

  • 楽天Linkアプリをダウンロード
  • 10秒間の通話
  • 楽天Linkアプリからメッセージ送信

をやっておきます。申し込んだ次の月末までにやらないと5000~8000ポイントをもらい損ねることになります!

通話無料になるのは楽天Linkアプリからの発信のみなのでご注意を。スマホに最初から入っている受話器マークのアプリから発信してしまうと、有料通話になってしまいます。

以上、お役に立てれば幸いです。