折れ線型自閉症の絵日記・記事はコチラ

BIGLOBEから楽天モバイルに乗り換えてみた

楽天モバイルの1年無料キャンペーンは現在終了しています

1年無料!?すげー!となって、2年ほど使ったBIGLOBEモバイルから楽天モバイルに乗り換えました。その手続きの際にすんなりと運ばなかったことがあったので、覚え書きしておきたいと思います。

BIGLOBEモバイルのシェアSIMからMNP転出

BIGLOBEモバイルのシェアSIM

BIGLOBEモバイルには「シェアSIM」というかなりお得なプランがあります。

・メインの回線を契約していると、2台目以降を月額900円から契約できる
・機能はメイン回線と同じ
・メイン回線とデータシェア可

複数台持ちたい人にはたまらんプランです。
私の場合はスマホの利用が主に自宅で、外出時にほとんど使わないスタイルだったので、

なるべく安く済ませたい!

と考えて相方の回線のシェアSIMを自分の回線として契約していました。

自分のスマホ=相方の2台目名義のスマホ

という状態だったわけです。
このためMNP転出の際に面倒なことになりました。

シェアSIMからのMNP転出

シェアSIMからのMNP転出の際は、メイン回線の契約者が電話してMNP番号を予約しなければなりません。

解約の時は電話しろ

っていう制度、もうやめて欲しいです。相方に電話を頼むのも心苦しい…オンラインで一瞬で済ませたい…年末時期だったのでコールセンターも混み合っていて、なかなか繋がりませんでしたが無事MNP予約番号をゲット。

これでサクッと楽天モバイルに申し込んで明後日には楽天モバイルに乗り換え完了だ!と思っていたら、この後がっつりつまづきました。

MNP乗り換えは「同じ名義」じゃないとダメ

名義違いで「契約不可」の通知

自分のスマホ=相方の2台目名義のスマホ
という状態だったため、楽天モバイルに申し込むと

「名義不一致のため、ご契約いただけません」

と楽天モバイルサイトにステータス表示され、契約状態が「準備中」から動かなくなってしまいました。当時はこの段階になってやっと自分名義ではないことに気付き、面倒をやらかしたことを後悔します…

楽天モバイルのFAQを検索すると

「名義変更はこちらでは行えません」

とのことだったので(そりゃそうだ)、BIGLOBEモバイル側での名義変更を試みます。

シェアSIMを家族が使用する場合は「家族会員」として契約しよう

BIGLOBEモバイルのFAQを検索すると「シェアSIMカードの名義変更は不可」との回答が…
どうやら私のような使い方をする場合は「家族会員」としてシェアSIM登録しなければならなかったようです。

家族会員として登録していれば名義は使用者本人のものになります。さらにシェアSIMではなく本契約回線として「家族会員の独立」をすることもできます。

家族会員としてシェアSIM登録しておけば、すんなりMNP転出できたのにー!とシェアSIM契約時にきちんと調べなかったことをとても後悔しました。

新規番号で契約することに決める

結局MNP転出はあきらめて、楽天モバイルで新規番号で契約することにしました。というかそれしか方法なかったですが…

なので楽天モバイルに「MNP転出申し込みをキャンセルして新規番号契約として再申し込みしたいです」と伝えたいのですが、これがとても長い道のりでした。

年末の相談チャットandコールセンターは修羅の道

2日間相談できない楽天モバイルの相談チャット

よりによって時は師走。何もかもが混み合う年末。
絶対混んでるコールセンターは避けたかったので、楽天モバイルおすすめの相談チャットを使ってみることにしました。

用件を打ち込んで待つこと1時間。
音沙汰無し。

あれ?すぐ返信くるみたいなこと書いてあったけど、相談チャットも年末だから混雑してるのかなーと思い放置していたら半日過ぎ、まだ返信無し。翌朝チェックすると

「お申し込み番号と、本人確認のため生年月日をお知らせください」

と0時近くに返信がきていました…夜遅くまでご苦労様です!!すいません寝てました(泣)うわーん!言われたとおりに返信しますが、その日の内に返信はきませんでした

丸2日待ったので「緊急指定」してもいいですか…

申し込みから3日目の朝は相談チャット返信無し。
うーん、乗り換えると決めたらさっさと終わらせたいし、なにより画面が準備中から動かないので全く身動きが取れません。

最初はパソコンからチャットしていたのですが、調べてみたら楽天モバイルアプリなら相談チャットから返信があると通知してくれる、とのことだったので導入。アプリをいじっていたら、チャット画面の右上のところに

緊急指定する

という項目があるではないですか。緊急指定すると「対応の優先度があがります」と書いてあります。…もう丸2日待ったのでいいですか?!楽天モバイルさん!と思いながら、ポチっと緊急指定させてもらうとすぐに対応オペレーターの名前が表示されました。

おお!と期待したまま待機しましたが、実際に対応してもらえたのは2時間後です…
すいません、すいません、面倒な状態で申し込みしてすいませんーーー

ホントにしょうもない案件で申し訳なかったのですが、美人のオペレーターさん(想像)がとても丁寧に対応してくれました。しかし相談チャットだけでは解決できず、指定された電話番号に電話をかけてくれ、とのことでした。

最後はイケボのお兄さんが癒し対応してくれた

言われた番号に電話をかけると、

「こちらでも対応できないので、あっちの番号にかけてください」

と一度たらい回しを喰らいますが、挫けず2つめの番号に電話をかけるとイケボのオペレーターさんが超絶スピーディー&癒し対応してくれました!
この時伝えたのは、

・BIGLOBEモバイル側では名義変更できない状態なので、現在の申し込みをキャンセルしたい
・新規番号での申し込みをしたい

の2点でした。キャンセルは速攻で対応してもらえました。ただ新規申し込みは番号の選択もあるのでオペレーター側では対応できないので、改めて楽天モバイルの申し込み画面から通常通り申し込んでください、とのことでした。

面倒なことをしてすいません、忙しい年末に対応ありがとうございます、と伝えると

「SIMが到着して開通したら、楽天LINKアプリで10秒通話とショートメールの送信をお忘れなく!
 楽天ポイント8000円分もらい損ねちゃいますよ!」

この忘れん坊に、イケボでアドバイスまでくれました。ありがとう優しいお兄さん…

ところで「早いよ!」とうたっている相談チャットより、コールセンターの方が全然早くつながったんですよね。これなら最初から電話にしておけばよかったです。

でも本当にチャット相談が爆速になって、即レスポンスがあるのならそっちを使いたいです。年末だったから時期が悪かったかな、普段はもっと早いのかもしれないです。

チャットの美人オペレーターさん(想像)には、無事解決しましたアリガトー!とメッセージを送り、お返事ももらいました。こういうのできるとこ、チャット良いですね。

MNP乗り換え時は契約名義に注意!

こんなポンコツ申し込みする人はなかなかいないと思うのですが、もし同じ状態で困っている方いたらご参考に。

初のMNP乗り換えで盛大にミスってしまった思い出でした。