折れ線型自閉症の絵日記・記事はコチラ

楽天で生年月日と性別の変更できました。複数サービス連携したいのに~という人へ

最初の登録で自分のじゃない生年月日を登録してしまった…
楽天サービスを複数連携させるほど使うと思ってなかったから~(泣)

とお嘆きの方に朗報です。

楽天に登録した生年月日と性別が変更できた(たぶん条件付き)

参考サイト:「サラリーマンの貯金箱」さん

私は下記のサイトを参考にして手続きしました。

相談チャットの様子をスクショたっぷりで説明してくれているので、そのまんまやれば相談アドバイザーに辿り着けると思います。

生年月日と性別変更の可否はたぶん条件付き

楽天で生年月日変更について検索すると、真っ先に楽天公式の「生年月日と性別は一度登録したら変更できません」というページがでてきます。

まあ、そんな簡単に変更出来たらセキュリティ的に…ね…という感じですものね。
私が変更の相談をチャットでした際も

  • 現在の登録状況、ご利用状況を確認しますのでお待ちください
  • 変更できるかどうかは確約できませんが、社内にて検討します
  • 正しい生年月日と誤った生年月日を再度メールで送信してください

と繰り返しこちらの利用状況の確認と、変更したい生年月日の確認、登録情報の内容などの聞き取りがあります。

この過程でなにか変更可能な条件からはずれることがあれば、生年月日を変えられないこともあるかもしれないですね。

最終的には「楽天側で生年月日と性別の修正手続きをしました。これは一度限りの処置です」というメールが届き、変更完了しました。

相談チャットで問い合わせてから変更完了まで24時間はかかってないです。

登録情報は正確に入力しておかないと後で面倒!

私の場合:相方の情報で登録してた

元々は相方名義のカードを登録した楽天アカウントがあって、後で自分用のアカウントを新規で作ったんですよね(うろ覚え)結構前のこと。

その時は他の楽天サービスを使うことになるとは夢にも思っておらず、名前だけ自分のにして生年月日と性別を相方のアカウントと同じにしてたんです…

リベラルアーツ大学こびと株さんのブログとかを見て、楽天サービスをごりごり使うようになって不具合が発覚しました。

楽天証券が楽天ポイントと連携できない~(泣)

私の場合、楽天証券で新しく口座を開設してから楽天ポイントと連携しようとしたところ、

「楽天アカウントに登録されている生年月日と一致しません」

と出てきて連携できなかったんですね。
楽天証券と楽天ポイントが連携できないとなると

  • SPU(スーパーポイントアッププログラム)に楽天証券の取引が反映されない
  • 楽天証券を利用した分のポイントが反映されない
  • 楽天ポイントで投資できない

と様々な損失が発生します。
楽天ポイントと連携してないと「楽天証券ポイント」っていう謎ポイントしか付与されないんですよ。

楽天銀行と楽天証券のマネーブリッジとか、そのへんはすんなりできたんですけどねー

「変更できるって書いてあったぞ!なんでできないんだよ!」みたいな問い合わせはNG

ググってみると楽天が生年月日変更に対応してくれた、という記事はたくさんでてきます。

しかし基本的な対応は「一度登録した生年月日は変更できません」です。

「変更できるってどっかの記事にかいてる奴がいたから、変えられるんだろ!絶対やってくれよ!なんでできないんだよ(怒)」

みたいな感じでいっちゃう人が続くと、楽天側も対応を変えてしまうことがあるかもしれません。

あくまで「こちらのミスで登録してしまったんですが、できれば変更をお願いしたい…」というテンションで冷静に依頼したほうが、後々同じような状況の人達にも希望を残せるかと思います。

今回は、楽天に登録した生年月日の変更についてでした!